きょうだい会の話し合い

22年度第1回の星の会は、きょうだい児さん5名の参加でした。
医大の看護科の学生さんがボランティアで参加してくださいました。

はじめの会で、スケジュール確認と自己紹介をした後、おやつを買いに行きました。
コンビニに行く予定でしたが、ゆうかちゃんの「さとうみせがいい!」の一言で、
近所の駄菓子屋さん兼雑貨屋さんに行くことになりました。
お天気が良く、ツツジの花を見ながら、風に吹かれて散歩しました。

買い物後、2種類のビンゴをしました。
一つは言われて嬉しいことば、もう一つは好きな食べ物です。
二つとも、チャンピオンには私からの豪華???賞品があり、
第1回チャンピオンはゆうかちゃん、第2回チャンピオンはりんちゃんが
ゲットしました。
1年生もいて難しいかなと思い、黒板にカンペを作ってあげましたが、
自分で色々考えて書いていました。
「だいすきだよ」「ともだちだよ」「やさしいね」「かっこいいね」ありがとう」
等、たくさん考えて書くことができました。
みんなシートを持って帰っているので、おうちの方はぜひ見て、
そのことばをふだんから言ってあげてくださいね。
好きなものでは、ケーキ、唐揚げ、ハンバーグ、チョコレート、いちご、おにぎり等
好物がたくさん出ました。
こちらもぜひ確認して、お家でたまに食べさせてくださいね。

おやつを食べながら、自分のきょうだいの紹介をしました。
なまえや好きなものやこと、いいところやちょっと困ることなど、
みんなで発表して質問し合いっこしました。
昨年から慣れているせいか、「私が一番」「次、私」と
みんな積極的にどんどん言ってくれるので、とても進行がスムーズです。
お菓子の分け合いや交換しながら、すいすい話ができました。

お兄ちゃんは○○が得意、お姉ちゃんのいいところはよくお手伝いをするところ、
お兄ちゃんは時々自分をいじめるけど、最後は気遣ってくれるし・・・、
お姉ちゃんの直して欲しいところは・・・いつもよく見てるなーと感じました。

最後に夏休み(8月29日)の外出先を話し合いました。
国外はダメ、日帰りできるところという条件をつけたので、
一番遠い希望先はファームランドでした。
一人2票ずつの投票の結果、上位4カ所が決まりました。
この中から今日来ていない星の会メンバーにも投票してもらい、
行き先を決定します。
候補地は、①スペースワールド、②交通公園、③いのちのたび博物館、④映画でした。
参加希望の方は、私に希望の行き先をメールしてくださいね。

次回は、5月8日の月例の裏で、月例に来ないお友だちは、よかったら7月17日のボーリング大会に来てくださいね。トロフイー用意しておきます。

ボランティアさんにたくさんの写真撮っていただきました。
子どもたちも年が近くて、とても身近に感じられたようで話が弾んでいました。
ありがとうございました。