新年おめどとうございます、昨日、今年初の月例会でした

2011年が始まり、早くも半月経ちました。
今年も、よろしくお願いします。

月例会を第3にずらし、センター試験、雪と重なったため、5人のSVのうち、
3人が来られず、5班を組み直して2班にして、何とか2にんのSVでやってみました。

ボランティアの先生方、学生さん、社会人の方など、
いつも多くの方に助けていただくおかげです。
名古屋から駆けつけてくださった社会人さんや学生OBさんなど、思いがけない参加に
とてもうれしく、ありがたく思いました。
4時過ぎても、きょうだい児達とたくさん遊んでくださって、本当にありがとうございました。

訓練の方も、人数多くどうなることかと思いましたが、子どもたちの協力とお母さん方の熱心さのおかげで、無事終えることができ、ホッとしました。
うまく体を動かしたり、力を抜いたりできると本当にうれしそうな顔をして、
頑張る子どもたちに、成長を感じ、こちらもうれしくなります。

訓練終了後に、班の子どもたち全員に、今年の抱負を聞きました。
みんな、自分の声やことばで「運動とべんきょうをがんばります」「作業がんばる」
「足を上げるのがんばる(棒体操の棒をまたいで腰の後ろに持って行くこと)」「作業、ハンドメイクがんばります」「人前で話しをできるようにしたいです」等、はっきりしっかり言ってくれました。
短い時間の中で、一生懸命考えて言ってくれたので、
びっくりとともに、みんなの成長を感じ、とてもうれしく思いました!

今年は、また新しいチャレンジを計画しています。
子どもたちと一緒に自分も成長していきたいと感じた月例会でした。
今年もよろしくお願いします。