研究会やシンポジウムに行きました

金曜日夜はS.E.N.S.北九州継続研修会、土曜日午後は「教育と医学の会」シンポジウム、夜はヒューマンサービスネット研究会と、2日間で3つの会に参加しました。金曜の会で発表のため、のびのびを今月中止にしてしまいすみませんでした。ミツバチの取組も少し紹介しました。土曜日のシンポジウムは「発達障害者のライフステージにおける支援」(http://www.keio-up.co.jp/kup/kyouiku/)でした。田中先生、山下先生、永吉先生3人とも、臨床の中から明らかになったこと、気づかれたことを短い時間の中で、熱く、分かりやすく話してくださり、とても学ぶ点がありました。23日のミツバチの会のお母さま方との懇談会の中で、中学生以上の子どもたちに対してしてみたい、と話していたことを永吉先生が、福岡市心身障がい福祉センターで成人後の支援としてされていたので、やはり需要はあるのだ、と思いました。北九州でも必要性は高いはずです。先を見据えて、階としてよく話し合いながら、できるところから少しずつ、取組を進めていきたいと思いました。ヒューマンの話はまた。