2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後ののびのびでした

きょうだい会(星の会)は、創年クラブさんのご招待で、若松でタマネギ掘り後、待望のそば打ち体験ができました。ほりたてタマネギのかき揚げとともに、おいしいおそばを堪能しました。残念ながら、私たちは、訓練中のため、写真が撮れませんでしたが、訓練…

月例会

今年度、最後の月例会でした。 退会者やOB会に行くメンバーがいて、少し寂しくなりますが、この会で経験したことをそれぞれの場所で少しでも生かしたり、思い出したりして、輝いて欲しいと思います。 ボランティアしてくださる方々が増え、とても心強くうれ…

今年度、最後の神竜でした

4名の子ども達が参加し、今日は長い時間、動作法や運動を行い、 高木先生のご指導のもと、30分ほどブラインドウオークを行いました。 目隠しをして、椅子の間をすり抜けて歩き、角の椅子に座るというものでした。 お友だちと協力して、和気藹々の雰囲気の中…

神田先生、講演会盛況に終わりました

保護者15名、教員3名の参加がありました。 神田先生の大変豊富な事例と、生徒への愛情に裏打ちされた絶妙の語り口に 参加者全員が引き込まれ、楽しく実り多い2時間を過ごすことができました。家庭が社会のモデルで、家庭でどれだけ動作、仕事、役割、コ…