今年度最後ののびのびでした

 きょうだい会(星の会)は、創年クラブさんのご招待で、若松でタマネギ掘り後、待望のそば打ち体験ができました。ほりたてタマネギのかき揚げとともに、おいしいおそばを堪能しました。残念ながら、私たちは、訓練中のため、写真が撮れませんでしたが、訓練終了後に、そばを試食させていただきましたので、その時の写真を掲載します。大根下ろしがきいて、香りの良い打ち立てそばをおいしくいただきました。
 創年クラブの皆さま、本当にありがとうございました。私たちには提供できない、貴重な体験をたくさんさせていただいています。創年クラブさんとお知り合いになれて、関わっていただけるようになったこと、本当にありがたいことだと思います。


訓練の方には、初めて中学校の先生とSVの大村先生が来てくださって、
親子8組と一緒に、賑やかに訓練できました。
お母さま方が、子どもたちの表情や動きから心理状態を良くくみ取って、
身体や視線、ことばを通して、やりとりしながら、訓練を進めてくださっていました。
8年前に、初めて八幡特別支援学校(当時は養護学校)で動作法を始めた頃のような
懐かしい感じがする訓練会で、のびのびに行くと、私自身が癒される感じがします。
お二人の先生がいてくださって、皆いつも以上に張り切った感じでした。
ありがとうございました。

買い物も、子どもたちが手順を覚え、随分スムーズになりました。
お母さま方もお店の方も、時間をかけて待ってくださるので、
子どもたちが安心して、支払いができているように思います。


のびのび8人中5人が小学部・中学部を卒業しました。
おめでとうございます!
本当に成長した姿に、お家の方々の深い愛情と
これまで関わってくださった多くの方々との出会いに
支えられ、少しずつ自分の力を発揮し、できることを増やし、
自信をつけてきたのだなー!と感慨をおぼえました。

1年間、のびのびに参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。