2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日講演会のご案内

ミツバチサポートクラブ主催の講演会を行います。2月27日(土)13:30〜15:30 西部障害者福祉会館にて講師 神田美栄子先生 (北九州中央高等学園 進路指導主事 チャンチャン劇団 団長) 演題 「一人一人に応じた社会参加を支援するために」 支援を必要とする子…

研修会で

水曜日、小・中学校の研修会で話をする機会がありました。通常の学級にいる気づかれにくい子どもたちの見え方や聞こえ方の違い、学び方の違いに気づいて、必要なサポートを考えましょう、という、のが主な内容でした。また、先生方にきょうだい児の抱える課…

久しぶりにのびのびがありました。

15日の金曜日に2ヶ月ぶりにのびのびがありました。 11月はインフルエンザで中止、12月はチャンチャン劇団の定期公演の前日で、 自分が準備で参加できなため中止、と2ヶ月お休みしていました。 今年初めののびのびには、6人、きょうだい児2人が参加で…

中学校にて

先週、ある中学校からリクエストがあって、学校訪問して、 コーディネーターやスクールカウンセラーの先生へ動作法研修をしました。 中学生も数人参加してくれました。 手のひらのとけあいから始めて、肩の上下・反らせ、躯幹のひねり、足の裏へのとけあい等…

新年最初の月例会がありました

新年最初の月例会で、嬉しいことがありました。 会員の何人もの子どもたちが、とてもいい顔で、気持ちよくあいさつをしてくれたことです。ある女の子は、私の名前を後ろから何度も呼んで、ニコニコしてあいさつしてくれました。 あいさつは、生きていく上で…

新年おめでとうございます

昨年は、多くの方々に出会い、支えていただいたり、教えていただいたりして、学びを深め、活動を拡げることができました。多くの仲間や協力者がいてくださるからこそ、ミツバチの様々な活動が、少しずつ実を結んでるのだと思います。 今年も、会員親子のニー…