久しぶりにのびのびがありました。


15日の金曜日に2ヶ月ぶりにのびのびがありました。
11月はインフルエンザで中止、12月はチャンチャン劇団の定期公演の前日で、
自分が準備で参加できなため中止、と2ヶ月お休みしていました。
今年初めののびのびには、6人、きょうだい児2人が参加でした。
自分が高速飛ばしてきても、6時10分くらいにしか着かないので、
忙しい中、高木先生が進めてくださっていました。いつもありがたいことです。

全員に一通りもいかないうちに、買い物の時間になってしまい、申し訳なかったです。
私が訓練できなかった子が、何度もそばに来て「私と訓練しなくていいの?」と言う表情で、誘ってくれるので、嬉しくもあり、申し訳なくもあり・・・でした。
もう少し、時間があると良いのですが。
それでも、みんな買い物を楽しんでくれた様子で、好きなおやつを買って、おつりの仕分けや、レシートの整理など、良い顔で頑張っていました。
きょうだい児の中には、電卓持参で、創年クラブの方にご指導いただき、
計算しながら買い物ができていました。
たった2人のきょうだい児のために、ボランティアしてくださる創年クラブさんにも、
心より感謝しています。
会が大きくなり、課題もたくさんで、お母さん方の負担も増えてしまい、
この先どうしたらうまくいくのか、頭を悩ませていますが、知恵を出し合って、
ニーズにあった活動に取り組めていけるよう頑張りたい、と願っています。

翌土曜日は、朝一番の便で宮崎に行きました。
チャンチャン劇団宮崎公演の打ち合わせや下見で、団長はじめスタッフの皆さんと出かけました。
去年から何度も訪問していますが、いつも現地の方々にとてもお世話になり、
今回も現地で協力してくれる友だちに会い、楽しく話ができました。
何をするにも、多くの方が力を貸してくださり、助けてくださるおかけで、
様々なことが実現できていることを実感します。

今朝、宮崎神宮前で日の出を見ました。今年最初に見た日の出です。
今年も、元気で多くの方の力を借りて、少しずつ支援の輪を拡げ、
子どもたちとともに、楽しく活動していけるように、願いました。