2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会やシンポジウムに行きました

金曜日夜はS.E.N.S.北九州継続研修会、土曜日午後は「教育と医学の会」シンポジウム、夜はヒューマンサービスネット研究会と、2日間で3つの会に参加しました。金曜の会で発表のため、のびのびを今月中止にしてしまいすみませんでした。ミツバチの取組も少…

神竜グループSST

今日の神竜グループは、期末テストやインフルエンザ等で欠席が多かったですが、久しぶりに参加の子もいて、楽しく過ごしました。 動作法や筋トレ、親子でのハンドマッサージ後、高木先生のとお勉強タイムをしました。 あったかことばやちくちくことばを学ん…

親子訓練ミツバチの会 会員との話し合いをしました

連休最後の午後、多くのお母さま方に集まっていただき、きょうだい支援、ミツバチの会本体の運営など、本音をなるべく語っていただき、今までの反省と今後の方向性を話し合いました。 今まで、自分では何とかしていたつもりが、役員のお母さま方に多くの負担…

【ミツバチサポートクラブ】 活動開始のきっかけ

「ミツバチサポートクラブ」の発足は、平成15年4月1日です。 発達障害児等の放課後や休日の家庭での関わり方や過ごし方について、保護者の悩みや負担が大きく、子ども自身も家庭や地域で楽しみを広げたり増やしたりする機会は少ないのが実情です。このよ…

【ミツバチサポートクラブ】 目的

「ミツバチサポートクラブ」の目的をご紹介します。 1 八幡西区在住の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に通う発達障害や 知的障害の子どもたちとその保護者で作る親子訓練会「ミツバチの会」の 社会参加や余暇支援のための個別支援計画作成・評価に…

【ミツバチサポートクラブ】 具体的な活動内容について

■ 1.個人懇談会 ■(毎年4月) 毎年4月に参加児30名の保護者によるアセスメントシートの記入、 当会役員6名による行動観察や訓練評価に基づき、個別支援計画素案を作成する。 素案を元に、当該児の保護者と役員による個人懇談会を30名全員に対して行…

【ミツバチサポートクラブ】 助成金をいただくことになりました

「ミツバチサポートクラブ」は、このたび 平成21年度地域ボランティア活動支援促進事業助成団体の 助成金をいただけることになりました。

リンク集

●「ミツバチの会」ホームページ 知的障害・発達障害児 親子訓練会「ミツバチの会」のホームページです。 http://members2.jcom.home.ne.jp/hazuki-1/mitsubachi.index.html ●「チャンチャン劇団」ホームページ 北九州市在住 知的障害者の劇団「チャンチャン…

ブログ開設しました

ミツバチサポートクラブの会員の皆さんの情報交換と、 興味を持ってくださる方に活動について知っていただくために ブログを開設しました。最新情報も載せて行きたいと思いますので、ときどき覗いて、 コメントくださいね。代表 樋口