2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院時代の友だちに会って

今日は、博多座に文楽を見に行ってきました。大学院の頃の友だちに会ってきました。養護学校を定年退職されてから、勉強したい、と大学院に入学してみえたずっと年上の素敵な方です。いつもその方の情熱とエネルギーに驚かされ、行動力の素晴らしさに、「自…

ミツバチの話をしました

11月のS.E.N.S(LD教育士有資格者)の会北九州継続研修会に続いて、19日土曜日になかなみメンタルクリニックで行われた「母と子の発達を考える会」で、ミツバチの会の話をちょっとさせていただきました。会のリーフレットと星の会のリーフレットを参加者全員…

福岡県地域福祉財団の助成団体に採択されました

昨日15日、春日市のクローバープラザで平成21年度地域ボランティア活動支援促進事業助成式が行われ、出席しました。ミツバチサポートクラブが28団体中の1団体に選ばれました。

タウンミーティングについて

来週水曜日に次世代育成行動計画(後期)の中間案について、タウンミーティングが行われます。今年3月のタウンミーティングにミツバチのお母さま方と一緒に参加して、時間をとって意見を聞いていただきました。中間案を見ると、特別な支援を要する子どもや家…

12月の月例会がありました

本人やご家族がインフルエンザや風邪などで、欠席が多かった(10名以上)ですが、多くのボランティアさんにご参加いただき、参加した子どもたちは、元気に充実した訓練を行いました。参加された皆さま、お疲れ様でした。 SVも昨日1名体調を崩し欠席になりま…