大学院時代の友だちに会って


 今日は、博多座文楽を見に行ってきました。大学院の頃の友だちに会ってきました。養護学校を定年退職されてから、勉強したい、と大学院に入学してみえたずっと年上の素敵な方です。いつもその方の情熱とエネルギーに驚かされ、行動力の素晴らしさに、「自分ももっと、今できることを頑張ろう!」という気持ちにさせていただいていました。
 文楽を見るのも彼女のおかげで、2回目でした。日常生活から離れ、ゆったりした時間と人形遣いの方、語りの方の圧倒的エネルギーのすごさに感嘆しました。
 終わって、1時間半くらい彼女と話ができました。特別支援教育がそこまで拡がっていない地域で、ご自分のもたれている専門性や知識、ネットワークを使って、できる所から深め、拡げようとされている話をお聞きしました。県立の高等学校でのお話もお聞きすることができ、また、気持ち新たに、取組の必要性や方向性を学びました。
 とても意味深く、楽しい1日でした。