ミツバチの話をしました

11月のS.E.N.S(LD教育士有資格者)の会北九州継続研修会に続いて、19日土曜日になかなみメンタルクリニックで行われた「母と子の発達を考える会」で、ミツバチの会の話をちょっとさせていただきました。会のリーフレットと星の会のリーフレットを参加者全員にお配りし、マニュアルも希望の方にお渡ししました。医療・保健や福祉行政等の関係の方が持ち帰ってくださいました。
「民間の団体でここまでできるのだ、と驚きました」との声もいただき、活動に興味を持ってくださった方が何人か、いらっしゃいました。
なかなか思ったようにやれていないのですが、本人・保護者のニーズを生かし、その子に合った社会参加や自立を目指して、取組を深めたいと思います。
 頑張らなくちゃ!
 タウンミーティングでも、西本部長とお話ししたり、パネラーの諸先生方のお話を伺い、「自分たちにできること」を再認識し、地道に少しずつ取組を深めていきたいと感じました。