個人懇談会を終えて

 昨日、SV5人参加し、2グループに分かれて、ミツバチの会全員(2名は後日)の個人懇談を行いました。
 一人20分ずつの予定時間を大幅に超え、時間がずれ込んでしまい、後半の方は随分長くお待たせして、すみませんでした。
 私たちSVにとっても、お子さんやご家族の思いや、ご家庭・学校での変容した様子をお聞きすることができる貴重な機会で、楽しみにしていました。
 お母さん方お一人お一人が、事前にお配りしていたシートや検査用紙にご記入いただいたことをもとに、「この1年の変化」「次の願い」「そのために今しようとしていること」「次に取り組んで欲しいこと」をご自分のことばで語ってくださったので、とても分かりやすかったです。お忙しい中、準備してくださったお母さま方、ありがとうございました。
 月にたった1回か2回のことですが、動作法をベースにしつつ、子どもたちの日常生活に生かし、少しでも家庭や学校に返せるような取組を行いたいと願い、懇談終了後、SVミーティングで熱く討議しました。皆、臨床の現職バリバリの専門職ボランティアなので、
「こうしたら、ああしたら」とたくさんのイメージが湧き、具体的な班分けに少し手間取りました。今年度は月例会員が減ったこともあり、ライフスキル、表現力、性教育等も取り入れ、ニーズに応じた少人数の班で手厚い指導ができるのではないか、と思います。  現在、編成案をSVとミツバチの現・次会長さんで確認していただいています。近日中にお知らせします。5月試しにやってみて、また修正したいと思います。
 きょうだい会第1回の話し合い活動、OB会希望者の個人懇談なども追って計画しますので、役員さんからの連絡をお待ち下さい。
 SVミーティング終了後の懇親会も行い、楽しく、また実のある情報交換ができました。福岡から来てくださった3人のSVの皆さん、JR事故でご帰宅が随分遅れたと聞きました。
すみませんでした。
 今年度も、みんなで力を合わせて取り組みたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね