神田先生、講演会盛況に終わりました






保護者15名、教員3名の参加がありました。
神田先生の大変豊富な事例と、生徒への愛情に裏打ちされた絶妙の語り口に
参加者全員が引き込まれ、楽しく実り多い2時間を過ごすことができました。

家庭が社会のモデルで、家庭でどれだけ動作、仕事、役割、コミュニケーションなど
日々の中で取り組んで積み重ねていけるか、と言うお話には、
みんな、「なるほどと思ったこと」に書いてありました。

社会で生きる力、働くための力として、今から取り組むべきものとして、
次の5点をあげてくださいました。
①身体を通して学ぶこと(当会の子どもたちはバッチリ!)
②家族間のコミュニケーション
③あいさつ、返事
④家の手伝い、役割
⑤得意なことを生かす、社会で何か認められることを見つける

多くの質問にも、丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
会の今後の活動にも生かして、取組を深めていきたいと思います。

また、ご感想や今後のご要望があれば、お知らせください。